てぃーだブログ › ほら吹き南城 ›  › 嫌われ者

2021年06月19日

嫌われ者

嫌われ者
嫌われ者とは、好きでははないということに尽きる。人の話ではない。
下の写真を見て、2本のアンテナを動かしつつ次の止まり木に飛び立とうとしている。
春先からうりずんを経て初夏のころにかけて活発に動き出す「カミキリ虫」である。
10年ほど前まで、ほら吹き南城の庭に直径20センチほどの大宜見「クガニ」と「タルガヨー」「タンカン」が実り野鳥とともに感謝していた。
悲劇は突然やってきた、前兆はあったようにも思えるが---気づかなかった、ようだ。
嫌われ者
今年の春、名護市中山のミカン農家の友人から大好きな「タルガヨー」をもらった。60センチ鉢に植えた。リン酸肥料も施肥、生育は順調にみえていたが、6に入って葉の色がおかしい、変だ、根の周りをランチ用ホークで探る、
まさか!なんでよう!保護網もしてあったのに、
嫌われ者
この痛々しい生傷、整形外科、形成外科、処方はどちらに、自分もハルサーの小学生
蘇生させる、回復させる、必ず、中学経の登竜門だ
嫌われ者

生傷の犯人、3センチ足らず幼虫、5匹も入っていたのである、「白丸」ペットのふた
今回の食害を受けてヤンバルのミカン栽培農家は大変だろうなー、と思う
最もおいしいミカン「タルガヨー」の傷を回復させ来年の夏を夢見る


同じカテゴリー()の記事
獺祭を飲んでみたい
獺祭を飲んでみたい(2021-07-25 17:08)

土を作る
土を作る(2020-05-21 21:51)

チリビラー栽培
チリビラー栽培(2020-04-26 19:25)

土作り
土作り(2020-04-05 15:33)

ショウガ植え付け
ショウガ植え付け(2020-03-23 21:09)


Posted by ほら吹き南城 at 22:23│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。