てぃーだブログ › ほら吹き南城 ›  › なーべーらーを食す

2013年05月17日

なーべーらーを食す

入梅り初の金曜日、玉城シニアゴルフコンペが守礼カントリーで予定されていましたがあいにくの雨に来月に延期、空いた時間でなーベーらーを収穫出荷、一段落したところでコーヒータイムにしたもののそぼ降る雨にうんざり、こんなとき男の思考回路は2~3点に絞り込まれて、何をどうすべきか、優先順位は、などと、どぅーちゅいむにーをしながら行動する。

こよなく酒を愛する僕にとっての優先は、酒の肴に。再び雨の中をなーベーらー畑に行って一本収穫、皮を剥き、一口かじってみる、ややキュウリに近い味はするが「えぐみ」が残る、そこで、沸騰したお湯にくぐらせ冷たい水で熱を取り薄切りにして盛り付けてみたはてな味付けは、1酢味噌、2わさび醤油、3酢味噌にこーれーぐすで試食、◎ではないが男の酒の肴にはいけるかも、

◎にするには、お湯に通す時間を少し長くして、白い部分を半分にすればいいと思う。
なーべーらーを食す


琉球の民は貧しさの中から自然と寄り添い(医食同源)の食の文化を生み出した。それが、アメリカユーになり、ヤマトゥユーなって長寿の民から肥満の民へと転落しかけている。

強く噛むことを忘れた民は面長の顔立ちになりあごが退化していくのだという。



Posted by ほら吹き南城 at 18:35│Comments(5)
この記事へのコメント
ナーベーラーですか、いいですね。
私も昨日、今年初のナーベーラー「うぶしー」でした。
甘くてうまい!
Posted by ハルサー議員ハルサー議員 at 2013年05月18日 00:21
はいたい シロマです (^-^)

コメント ありがとうございました ♪
な~べ~ら~は おつゆか ンブシーか・・・
でした。

新しい 調理法!
チャレンジですね!

また お邪魔させてくださいませ ( ´ ▽ ` )
Posted by 南城設備 シロマ南城設備 シロマ at 2013年05月21日 13:43
ハルサー議員に一言
ほら吹き南城は、糸数入り口から大道を通り堀川に至るこの路線がいつも気になる。なぜなら、3日に1度は利用しているから。なぜか、①観光客バスやレンタカーが頻繁に通るこの道路にハルサー議員は何にも感じないのか?前川出身議員として、苗木から30年以上はなるであろう植栽の街路樹バッサリやられて2年余、半分が枯れて半分がかろうじて生きている。常日ごろ勇ましい事を言っても、こうした行政側の行為に気づかなければ何のための議員か、と小言を言いたい。議員は行政の監査役であり、政策の提案者だと思います。道路と景観、自然と集落、ここを大切にしなければ議員は名ばかり
Posted by ほら吹き南城ほら吹き南城 at 2013年06月20日 21:14
きびしいご指摘ありがとうございます。
自転車道の植栽ですが、樹木の根っこが自転車道の路面を壊し、自転車の通行が危険な状態になっています。
植栽の選定が間違っていたと思いますが、行政にも指摘をしてあります。
枯れたのは去年の台風の塩害で枯れたみたいで、枯れ木の除去作業もやることになっています。
観光客が多く通る道路で私も気になっていました。
前川自治会からも要請してありますが再度、確認を致します。
Posted by ハルサー議員ハルサー議員 at 2013年06月21日 19:58
ハルサー議員に再び問おう
ほら吹き南城、久しぶりにキーを叩いています。画面を見るのも久しぶりです。7号台風でぐるっと一回りしてきました。

前に指摘した(故意の立ち枯れ)植栽もつぶさに見た。(自転車道を壊し危険な状態)議員は、本当にそのように思っているのか、それは、現場を実見した上での判断なのか、役場がそう説明しているから、の追認なのか、知りたい。

街路樹のみきの太さは約40cm39本もあり、かろうじて活きているのが本8本残りは枯れていた。自転車道は危険でもなし、普通の歩道と変わりない。現場を検分して書き込みを。
Posted by ほら吹き南城ほら吹き南城 at 2013年07月12日 20:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。